理想

暑い、ムシムシ、じめじめ。これだから夏は苦手だ。

ぼーっとしていてもなんだか肌がベタついてきて気になる。ベッドの上でずっと寝ていたいのに、肌のベタつきから不潔さを感じて布団から出た。

シャワー浴びたり、着替えたりしてまたベッドに戻る。休みの日のルーティーンになってきた。

 

最近は本当にずっとぼーっとしている。何もしていない。ぼーっとする職業があれば適職に間違いないくらい、ずっとぼーっとできる。

何も考えていないわけではないんだけれど、ご飯食べなきゃなとか、そろそろ資料作成しなきゃまずいなとか、記録書かないとなとか、とかとか。

今思うと何ならずっと何か考えているのかもしれない。自分自身ぼーっとしてると感じているし、きっと客観的に見ても私は何も考えてなさそうだ。

でも、頭の中ではぐるぐるごちゃごちゃ、色んなことを考えてしまっている。考えることを放棄したい。

実際、「しばらくこのことは考えるのも進めるのもやめましょう、あなたの負担になるから」と言われた。

でも「何もしない」ことが私の負担になっているのだ。私は何も進めていない中、周りはコツコツと進めている。それを毎日横から、背後から、前から見ている私は焦りを感じていた。間違いなく負担だった。ストレスになっていた。でも何から手を付けたらいいかわからず、そのまま放置。結局何もしない。

 

毎日勝手に焦りを感じるくせに何も行動に起こせない。自分で考えてしたことが間違いで、それを指摘されるのが怖い。指摘されたところを直して、もう一度確認を取って、また違うところを指摘されるかもしれない。それをまた直して、確認取って、指摘されて…こんな繰り返ししんどすぎる。

 

多分私は根性が無さすぎる。だからビクビクしながら、周りの顔色を窺いながら行動して自分の意見を出せずに終わる。

自分の意見を言えるようになりたい。それに反する意見が出たとしても屈せずに自分の意見が言えるようになりたい。

芯の通った、強い人になりたいなあ。