起こされた朝

仕事の日は毎日アラームで同じ時間に起こされる。

今日は起こされないはずだった。

そのはずだったのに、朝5時半、いつもよりも早い時間にスマホのバイブで起こされた。

電話だった。

相手は1ヶ月程前にマッチングアプリで知り合った、5歳年上の人。

 

メッセージの連絡がマメじゃない人だ。多分、誠実とは少し距離のある人。

約束は守らない場合が多いし、良い顔をしたがる。本当は発した言葉とは真逆のことを思ってるんだろうな、と思わされる人。

 

連絡先を交換してから毎日やり取りをしていたが、ここ数日滞ったり、返したりを繰り返していた。

お互いに飽きてきたというか、めんどくさくなってきたのだと思う。

アプリで知り合った相手なんてどちらかが飽きてしまえば急に居なくなる関係だ。

だからこの人も、私の中ではすでに消えかかっていた。

何か特別な想いを抱いている相手でもないし、このまま自然消滅するだろう。

 

そう思っている相手からの、早朝の電話だった。

いつもの癖でアラームだと思い、指をスライドさせてしまった。応答ボタンだった。

 

想いを寄せている相手からでも顔を顰めてしまう時間。だって今日は自分の好きなタイミングで起きる予定だったんだもの。

 

「寝てた?」

朝の支度をしているのであろう相手の生活音が聞こえる。

心の底からのため息が出た。

「寝てました」

それだけ言ってから記憶がない。二度寝をした。

通話は1時間後くらいに切れたことを吹き出しが教えてくれていた。

 

結局昼前に起きて、ただスマホを見ているだけで数時間経った。

この間にもまた、顔写真やプロフィールを見て、左右に指をスライドさせていた。

 

アプリに手を出してから自分の性格がもっと捻じ曲がった。

辞めた方が自分のためになることはわかっているのだけれど、寂しさが邪魔をして退会しても数週間後には登録の手順を進める。

 

パートナーが欲しい気持ちは弱いと口では言っているが、愛されたい気持ちは強い。それが恋愛でなくても構わない。

「愛されたい」と思うことはパートナーが欲しいと同義なのだろうか。自分はそう思わないけれど、「じゃあどういう関係がいいの」と聞かれた時に相手に納得してもらえる答えがすぐに出ない。

 

私はどうしたいのだろう。私の考える「愛してほしい」は何なんだろう。

 

このまま闇雲に出会いを求めたって、探したって無駄な気がする。

同じメッセージを何度も何度も送ることがめんどくさい。

会話を続けて見える相手の嫌なところ。受け入れられなくてまた別の人にテンプレを送る。

 

時間と労力がどんどん食べられていく感覚。

そんな感覚を受けながら、また私は左右にスワイプするのだろうな。