課題

 私には課題が多い。勉学のことについても、自分自身についても。

 まだ出されたレポートをやっていない、資料も作っていない、提出書類にも手をつけていない。もう色々出されすぎて、溜めすぎて、何から手をつけたらいいのかわからない。

 

 自分自身については昔からの蓄積で沢山溜まっている。

 もう何から済ませたらいいかなんて次元じゃない。私には直さなけらばいけないところが山積みだ。

 一つのことに集中できない、傷つきやすい、被害妄想が激しい、そのくせ自分をすぐに正当化する。

 

 私は一度やると決めたことを続けられた試しがない。毎日できている事なんて歯磨きと風呂くらいだ。勉強も趣味も、毎日手を付けたいのに、やろうとするとどうにも体が重くなる。本当は何もやりたくないんだと思う。やりたくないのに、やらないのに賢い人や自分の趣味を上手くやっている人を羨む。私は自分を本当に滑稽な人間だと思っている。こんな自分の一面が嫌いだ。

 

 被害妄想が激しく傷つきやすい。めんどくさい奴の代表だ。話しているときに「今悪く思われているんじゃないか」と考えてしまい失敗する。そして凹む。勝手に想像して勝手に行動して、勝手に落ち込むのだ。誰もどうしようもない。私がどうにかしなければならないのだ。わかっている。わかっているが他者から言われるとどうにも腹が立つ。指摘されて図星だと苛つくのだ。これまた滑稽。めんどくさい。

 

 そんなめんどくさい自分さえも「私だけが悪いわけじゃない」と考え出してしまうのだ。

 あー哀れだ。こんな考えする奴がなぜ周りから好かれるのか。好かれているわけでは無いのかもしれない。ただみんな合わせてくれているだけ。それはそれで恵まれている。優しい人たちに囲まれすぎだ。

 

 周りの優しさに甘えすぎてはいけない。私は私の課題を何とかしないと生きていけなくなるぞ。ちゃんとしろ。一つずつ片付けるんだ。散らかり過ぎているからな。少しは綺麗にしたほうがいい。

 次いでに部屋も片付けろ。書類で足の踏み場が無い。困るのは私だ。そろそろちゃんとしろ。2週間以内に何とかしよう。何かあるわけではないが、なんとなく2週間だ。それまでに少しは、ほんの少しでいいから全てにおいてなんとかしよう。きっとできる。今までもできてきたんだから。

 大丈夫だ。