防衛だ!身を守れ!

 

今週からだいぶ色々なものを手放して生活する。

ただその代わりに大きな山場を迎えそうだ。

数日後の山場を想像しながら帰路に着く。

 

帰路に着く、と言っても最近は自分の家に帰ったり、他人の家に帰ったり、ふらふらしている。今日も自分の家には帰っていない。

多分、今の私の心の中の決まらなさが行動にも出ているのだ。

帰るところが決まっていない。同じところに帰るべきなのに。

 

帰る途中、

「私は根性がないから逃げる道を選ぶんですよ」

おちゃらけた風に言うと

「根性がないんじゃなくて敏感で傷つきやすくて、合わなかっただけじゃないですかね」

とこれまた同じ調子で返ってきた。

そんな返事が来るなんて思っていなかったので、素に戻って

「そうなんですかね」

と返した。彼は私と同じ調子で

「きっとそうですよ」

と返してくれた。

 

こう返してもらえることが、とてもありがたいことなのだと思える感性を持っていて良かった。

そしてこんな返しができる、同じように傷つきやすいこの人が、この世界で苦しまずに何とか生きてほしいと思う。

この世界は変な人が多い。頭の凝り固まった柔軟性のない人、他人の気持ちをわかったように語る何もわかっていない人、想像力の欠けた人。そんな人ばかりいる世界に、敏感な人は堪えられないと思う。こちらが傷ついている時に、相手はその傷に気付かず塩を塗りたくってくるのだから。

 

塩を塗りたくってくる人は大体「止めて」と言っても上手く伝わらないので、言っても尚塗ってくる。もう岩塩投げて来るとまで言ってもいい。

自分が痛みを我慢してまでそんな岩塩人(がんえんちゅ)の相手をする必要は全くない。時間と体力の無駄だ。

 

私の大切な人がもし今、岩塩人(がんえんちゅ)の餌食になっているとしたら、みっともないと感じるかもしれないけれど逃げてほしい。

 

逃げは悪いことではない。自らの身を守る、防衛だと私は思っている。