ちちんぷいぷい忘れろ!

 

「始まってしまった」なんて言っていた今週ももう終盤。まだあと2日を残し、これからのことをあれやこれやと考えている。

 

明日明後日の予定や食べるもののことから、今後の仕事や人付き合い、家族のこと結婚や妊娠出産、子育ての事まで、今から考えても仕方のないことまでぐるぐるぐるぐると頭を使ってしまう。

 

昨日、一番近くで指導してくださっている人に

「辞めたいです」

と伝えた。これまた泣きながら。

そうなるだろうなとは思っていたが、案の定止められた。明日改めて話し合いだ。

 

泣きたいときには出ない涙が、絶対に泣きたくない場面でボロボロと溢れるのはなぜだろう。

いつも「あー今日泣きたい気分だな」って日には全く涙は出ない。

なのにボーっと考え事をしているとき、何か大事なことを人に伝えるとき、私は涙が出やすい。

涙のコントロールはできないのだろうか。

 

できるだけ泣いている姿、もっと言えば泣いている時の顔は見られたくない。私は元々自分の顔がそんなに好きではないのだが、泣いている顔は「そんなに」とか言うレベルではなく好きではなくなる。ぐちゃぐちゃだ。綺麗に涙を流す女優さんや俳優さんに何度憧れたことか。

 

そんなぐちゃぐちゃ顔を数人に披露してしまった今週はだいぶ疲れた。みんなの頭からあの記憶を消してやりたい。しんどい。思い出してまたしんどくなる。

 

あと2日、どうにか乗り越えたい。